せどりQ&A
ここのコンテンツでは、
せどりのブログで、体系的にまとめられている
分かりやすいサイトが全く無かったので
それなら自分で作っちゃえと思って作りました。
見やすさNo.1、調べやすさNo.1を目指します。
FBAのよくある質問
▲概要
・フルフィルメント by Amazon の仕組みについて教えてください
▲FBA への参加について
▲FBA で出品する商品の登録について
・フルフィルメント by Amazonで出品したい商品は、どのように登録すればよいですか?
・在庫の一部をAmazonから出荷し、残りを自分で出荷することは可能ですか?
・フルフィルメント by Amazonで出品できない商品は?
・その他、必要な商品情報や注文情報はありますか?
・出品商品の最低数量の規制はありますか?
▲FBA で出品する商品の準備
・納品する各ユニットは、どのように準備すればよいですか?
・商品にラベルを貼りつける必要があるのはなぜですか?
・ラベルの貼りつけとはなんですか?
・ラベルには何が記載されていますか?
・ラベルが必要なのはどの商品ですか?
・商品ラベルを印刷するには?
・フルフィルメントセンターで商品ラベルを貼付してもらえますか?
▲商品の納品通知
・フルフィルメントセンターに商品を納品したい場合、どのように通知すればよいですか?
・Amazonフルフィルメントセンター内の在庫は、どのように管理すればよいですか?
▲FBA への納品について
・納品する商品はどのように準備すればよいですか?
・Amazonフルフィルメントセンターに納品できる商品に制限はありますか?
・FBAで商品を納品する場合、配送業者はどのように選択すればよいですか?
・配送ラベルはどのように準備すればよいですか?
・商品が購入者に出荷される際、輸送箱には出品者の名前が送り主として記載されますか?
・商品がフルフィルメントセンターに納品された際、品質確認は行いますか?
▲FBA での商品の受領確認
・納品した商品が受領されたかどうかは、どのように確認できますか?
・フルフィルメントセンターで納品を受領する前に、Amazon.co.jpウェブサイト上で商品が購入可能になることはありますか?
・商品はAmazonフルフィルメントセンターに着荷後、どのくらいで受領されますか?
・Amazonが商品を紛失または破損した場合に支払われる交換価額は?
・Amazonに発送した商品が紛失またはAmazonで未受領となった場合、配送業者の問い合わせ伝票番号を特定する必要はありますか?
・郵便やメール便で納品してもよいですか?
・「スピード受領」とは何ですか?
▲在庫管理
・なぜ「販売不可/発送不可」として在庫一覧に掲載されているのでしょうか?
・注文された商品が在庫として残り続けるなのはなぜですか?
・在庫商品の出品情報がないのはなぜですか?
・商品が出品中になっていません。
▲Amazon フルフィルメントセンター設備
・納品した商品はフルフィルメントセンター内で安全に保管されますか?
▲購入者からの注文のフルフィルメント
・FBA を利用して Amazon から出荷可能な商品の最大重量は何キロですか?
・FBA を使って商品を出荷する際、基準となる最小重量はありますか?
・注文の配達予定日はどのように計算されますか?
・購入者はAmazonから出荷する商品にギフトサービスを利用できますか?
▲FBAマルチチャネルサービス
・FBAマルチチャネルサービスとはどんなサービスですか?
・FBAマルチチャネルサービスの配送スピードは選択可能ですか?
・納品書をカスタマイズすることは可能ですか?
・商品の配送用梱包箱ははどんなものが使われるのでしょうか?
・返品の対応はどうすればいいですか?
・代金引換やギフト包装も対応できますか?
・トラッキングIDの情報を閲覧することはできますか?
・手数料の支払い方法は?
・FBAマルチチャネルサービスを自動で行いたいと思っています。XMLを利用することはできますか?
・FBAマルチチャネルサービスの依頼方法は?
・独自で用意した箱で配送することはできますか?
・Amazon以外の店舗で出品した商品もFBAマルチチャネルサービスを利用することはできますか?
・FBAマルチチャネルサービスの依頼後のキャンセルは可能ですか?
・配送業者の指定は可能ですか?
▲FBA手数料
・FBAの手数料の請求方法はどのようになりますか?
・在庫保管手数料の計算方法を教えてください。
・フルフィルメントサービス手数料にはどんな手数料が含まれていますか。
・配送代行手数料はどのように計算されるのですか?
・FBAマルチチャネルサービスの料金体系を教えてください。
・発送手数料 (注文あたり)は、どのような商品にかかりますか?
・大型サイズの基準は何ですか?
・メディア商品はどのカテゴリーの商品のことですか?
・出荷作業手数料 (個数あたり)がかかるのは、どの商品ですか?
・大型商品の出荷作業手数料 (個数あたり)はいくらになりますか?
・発送重量手数料 (注文あたり)とはなんですか?
・FBA手数料の課金明細はどこでみることができますか?
・Amazon以外で販売している商品の返品や返金など、購入者から問い合わせがあった場合の対応は誰が行うのですか?
・Amazonで出品している商品の返品や返金など、購入者から問い合わせがあった場合の対応は誰が行うのですか?
▲購入者からの返品と問い合わせ
・購入者からの返品と問い合わせには、出品者と Amazon.co.jp、どちらが対応することになっていますか?
・返品や返金の処理を Amazon.co.jp にお願いすることはできますか?
・カスタマーから返品された商品はどうなりますか?
・Amazonから購入者へFBA在庫の注文商品を発送後、Amazonから領収書を発行できますか?
・購入者都合の返品や、購入者が開封済みの商品を返品した場合でも受け付けるのでしょうか?
▲在庫商品の削除および返却のリクエスト
・商品を返却してもらいたい場合は?
・商品の返却にかかる手数料はいくらですか?
・Amazon.co.jp が返却する商品を発送してくれたことを確認する方法は?
▲その他
・FBA商品に対する購入者からの評価はどのような扱いとなりますか?
・FBAを解約したい場合はどのような手続きが必要ですか?
・質問がある場合の問い合わせ先は?
▲トラブルシューティング
・Amazon フルフィルメントセンターに商品が届かないという場合は?
・Amazon フルフィルメントセンターへの輸送中の破損や紛失については、どこが責任を負うのですか?
・商品に誤ったラベルを貼付した場合はどうなりますか?
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