納品した商品が受領されたかどうかは、どのように確認できますか?
セラーセントラルまたは出品者用出品アカウントの「FBA納品手続き」ページから、納品のステータスを確認できます。納品通知を行うと、ステータスは「輸送中」と表示されます。
Amazonフルフィルメントセンター宛てに発送された商品は、通常受領からAmazon.co.jpウェブサイトに反映されるまでに最大48時間かかる場合があります。
最大48時間とは、「FBA納品手続き」のページに掲載されているステータスが、「搬入済み」から「受領完了」までの時間になります。ただし、繁忙期(※)など急激な入荷増に伴って48時間を超える場合があります。繁忙期には早めの納品にご協力をお願いします。
(※)祭事(ゴールデンウィークやお盆など)の前、12月の商戦期、その他商材に特有の商戦期など
発送済みにもかかわらず、受領から48時間経ってもステータスが「受領完了」とならない場合、納品ステータスについてテクニカルサポートにお問い合せください。
お問い合わせの際は迅速に調査を行うため、配送業者から受領したトラッキング番号、配送業者名、出荷日、その他納品に関連する情報をすべて記載してください。
納品の受け入れが遅延する主な原因は以下のとおりです。
配送ラベルの質が低い、または、間違いがある場合(商品数が過多もしくは不足している場合は、Amazonで調査をすることとなります)
梱包が不十分、または販売前になんらかの準備が必要とされる場合(十分梱包されていない商品、破損がある商品その他)